今年も開催される"東京ごはん映画祭" のレシピコンテスト 対象の10作品とテーマ

一昨年から始まり今年で3回目となる「東京ごはん映画祭」にて、料理が印象に残る映画にちなんだレシピコンテストを開催しています。
このコンテストでは、映画祭で上映する10作品にちなんだレシピを9月21日まで募集しています。

詳細は以下から。


■「第3回東京ごはん映画祭」特別コラボ企画!おいしい映画にちなんだレシピコンテスト開催 | レシピブログ

10月6日(土)から開催される「第3回東京ごはん映画祭」は、料理という切り口でチョイスされた映画を一堂に会し、単に観るだけでなく、様々な企画を通じて、映画を五感で楽しむ複合型イベントです。

今年は、渋谷や青山といった、現代の日本の文化を発信する中心的地域を拠点とし、「食」がテーマの映画や、劇中に登場するフードが印象的な映画など全15作品が上映されます。

レシピコンテストでは、この中からピックアップされた10作品毎にテーマが設けられ、それぞれのテーマにあう映画にちなんだレシピを募集しています。
かもめ食堂」や「eatrip」など、昨年に引き続き取り上げられている作品や、食べるラー油の生みの親である実在する夫婦をモデルにした「ペンギン夫婦の作りかた」、マリー・アントワネットの数奇な運命を描いた作品などなど、現代の石垣島から中世のヨーロッパまで、洋の東西やジャンルを問わない10作品とそれぞれのテーマは以下です。

【セレクトされた10作品と各テーマ】

  1. ペンギン夫婦の作りかた (2012年/日本)
    • 募集テーマ:餃子
    • 食べるラー油」を全国的な知名度に押し上げた「辺銀(ペンギン)食堂」の夫婦をモデルに、国際結婚、離島への移住、帰化申請など「食べるラー油」誕生の裏に隠された夫婦の絆を描く。



  1. eatrip イートリップ (2008年/日本)
    • 募集テーマ:野菜を使った料理
    • 本映画祭のきっかけとなった作品。フードディレクター野村友里が『食べるということこそ、生きること 人生とは食べる旅』をテーマに、食の原点を辿っていく。



  1. かもめ食堂 (2005年/日本)
    • 募集テーマ:おにぎり
    • フィンランドの街角で日本人女性が営む小さな食堂。そこで繰り広げられる穏やかな日常と、"お袋の味"が、国も性別も年齢も違う人々をつないでいく。



  1. しあわせパン (2011年/日本)
    • 募集テーマ:パン
    • 北海道の静かな町で、若い夫婦が営むパンカフェ「マーニ」にはさまざまな悩みを抱えた人たちが訪れる。彼らを優しく迎えるのは、二人が心を込めて作る温かなパンと手料理、そして一杯のコーヒーだった。



  1. キツツキと雨 (2011年/日本)
    • 募集テーマ:お弁当
    • とあるのどかな山村にある日突然、ゾンビ映画の撮影隊がやってくる。ひょんなことから撮影を手伝うことになった60歳の木こりの克彦と、その気弱さゆえにスタッフをまとめられず狼狽する25歳の新人監督・幸一は、互いに影響を与えあい、次第に変化をもたらしていく。



  1. ディナーラッシュ (2001年/アメリカ)
    • 募集テーマ:パスタ
    • ニューヨークの人気レストランを舞台に繰り広げられる、様々な人間模様や一夜の出来事をスリリングに描いた痛快なサスペンス・ドラマ。リアルに再現されているNYレストランの雰囲気は必見!



  1. プロヴァンスの贈り物 (2006年/アメリカ)
    • 募集テーマ:ワインに合うおつまみ
    • ロンドンの金融界で働く男が、叔父の遺産を相続するため、南仏プロヴァンスを20数年ぶりに再訪。この地で過ごすうちに見失っていたものに気づき、愛する女性に出会い、 プロヴァンスの光とワインに触れて、本当に大切なものを見つけていく。



  1. マリー・アントワネット (2006年/アメリカ・フランス・日本)
  1. ジュリー&ジュリア (2009年/アメリカ)
    • 募集テーマ:フランス料理
    • 1961年に出版され、アメリカの食卓にフランス料理の大旋風を巻き起こした料理本の著者と、その本を手に幸せをつかもうとする現代女性の2つの物語を、実話をもとに描く感動作。



  1. ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜 (20011年/アメリカ)
    • 募集テーマ:鶏を使った料理
    • 時代を変えたのは、力強く生きる黒人メイドたちの告白を、1人の白人女性がまとめた1冊の「ストーリー」だった・・・。アカデミー賞R助演女優賞ほか、数々の映画賞を受賞した、すべての女性に贈る勇気と感動の物語。



【コンテスト概要】

  • 募集内容
    • 各作品毎に設定されたテーマにあった、映画にちなんだ料理のレシピ募集
  • 審査ポイント
    • お料理の彩りや盛り付けがキレイで美味しそう!
    • 映画を観た後に、思わず食べたくなっちゃう!
    • 映画レシピの再現よりも、オリジナリティを重視
  • 応募方法
    • 投稿フォーム※要レシピブログ会員登録(無料)
  • 賞品
    • グランプリ(1名):ストウブ:ピコ・ココット ラウンド
    • 準グランプリ(2名):1.ツヴィリング ペティナイフ/2.野田琺瑯:ポトル
    • ペンギン夫婦の作りかた賞(1名):辺銀食堂の石垣島ラー油 壷
    • 部門賞(9名):沖ごはん映画祭×創健社 コラボミニトートバッグ
  • 審査スケジュール
    • ペンギン夫婦の作りかた賞&各部門賞は審査委員と事務局により選考。その後、レシピブログサイトと映画祭会場での一般投票が行われ、グランプリ1名と準グランプリ2名が決定。
  • 締切り
    • 2012年9月3日(月)〜9月21日(金)正午

なお、今年は大阪でも「第1回 大阪中之島ごはん映画祭」と題して、梅田や中之島周辺で、10月6日(土)から14日(日)まで開催されます。

□第1回 大阪中之島ごはん映画祭