2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大賞でNHKきょうの料理に出演!クッキングコンテスト2011

NHK「きょうの料理」が、昨年に引き続き「家庭料理コンテスト」を開催し、視聴者からレシピを募集しています。 コンテストの模様は特別番組で放送される予定で、大賞を受賞された方には、きょうの料理に出演する機会も予定されています。きょうの料理といえ…

全国の料理研究家が対象の「さかいを食す」料理レシピコンテスト

今年の11月に大阪府堺市で「堺フードフェスティバル」の開催が予定されています。 これは、大阪の若手シェフによる、堺産農産物「堺のめぐみ」や「泉州さかい育ち」をはじめ、泉州の地場産品の食材を活かした特別メニューの提供などを行う料理イベントで、若…

各地で開催中の地域限定料理コンテストいろいろ<東京/岡山/岩国/米子>

地産地消 / sendaiblog東京や岡山、山口岩国市、鳥取県米子市の各地で現在開催中の、料理コンテストやレシピ募集のいろいろです。 どの企画もその土地の特長を生かした食材を使用するなど、地域限定での募集となっていますが、該当する地域にお住まいの方な…

ガス火ならではの調理で勝負!全国親子クッキングコンテスト

毎年恒例のウィズガス全国親子クッキングコンテストが今年も開催されることになり、6月19日から全国の地区毎に参加者の応募受付けが始まっています。 各都道府県で書類選考と実技選考(地区大会予選)が行われ、優勝チームは該当する地区の決勝大会に進みま…

夏休みに名古屋で開催される親子料理教室

Lemon boy / mdanys愛知県を中心にスーパーマーケットを展開するヤマナカとポッカが、夏休みに名古屋で開催する共同キャンペーン「夏休み!親子レモンクッキング教室」に参加する親子を募集しています。 レモンクッキングとなっていますが、当日はポッカレモ…

信州で愛される郷土食"おやき"のレシピコンテスト

信州の代表的な郷土食である"おやき"の、なつかしくも新しいレシピを募集する「信州おやき王レシピコンテスト」が来月長野で開催されます。おやきといえば、小麦粉の皮で野菜などの具を包んだ、おまんじゅうのようなものですが、家庭の味をルーツにするため…

ちょっと見にはキッチンツールと思えないデザインの皮むき器

秀逸なデザインのキッチンツールやテーブルウェアを数多く生み出しているジョゼフ・ジョゼフから、回転式のコンパクトな皮むき器「ロータリーピーラー」が発売されています。ジョゼフ・ジョゼフの製品は、快適に調理でき、且つ洗練されたデザインワークで高…

受賞者にゴパンが贈られる米粉レシピコンテスト

お米 / hibisaisai1今年の4月に販売が再開された、三洋電機のライスブレッドクッカー「GOPAN(ゴパン)」の出荷台数が、累計で10万台を突破したそうです。昨今の米粉ブームを裏付けるようによく売れているわけですが、米粉を使った料理レシピの募集企画も最近…

親子でパンの手作りに挑戦!全国で188組が無料招待されるサマースクール

Multimedia message / mathrock学校の夏休みまであと1ヶ月あまりとなりましたが、今年は電力不足の影響で、昼間の家庭での節電が呼びかけられているなか、特にお子さんのおられるご家庭では、毎日自宅で過ごすのは不可能です。かといって、出かけるとお金も…

横浜の市民大学にて開催される「食」がテーマの公開講座

みなとみらい / yutaka-f来月横浜に誕生する「みなとみらい大学」は、街全体をキャンパスにみたて、年齢や性別や人種に関わらず誰もが学べる場を提供する市民大学です。 7月30日の正式開講に先立って行われているプレオープンイベントの2回目として、食がテ…

伊豆諸島の特産野菜「明日葉」を使ったレシピコンテスト

セロリやパセリ、三つ葉と同じセリ科の明日葉は日本固有の植物で、カルコンなどの機能性成分をはじめ、ミネラル、ビタミン、食物繊維を含んだ、健康に良い野菜として古来から日本で珍重されてきました。 今日若葉をつみとっても、あしたになるとすぐに新しい…

福神漬を使った料理を募集するレシピコンテスト

漬物の製造販売を手がける食品メーカーの新進が、福神漬を使った料理を募集するレシピコンテストを開催中です。福神漬はカレーライスの付け合わせとして定番の漬物ですが、第4回のB-1グランプリでゴールドグランプリを獲得した秋田県横手市の横手やきそばに…

上位入賞者は北海道に招待される高校生対象のパティシエコンクール

Got Milk! / katerha北海道の酪農学園大学が、高校生を対象にした、牛乳類を使ったお菓子のレシピを募集する「第6回高校生パティシエコンクール」を開催しています。酪農学園大学は、単独のものとしては日本最大のキャンパスをもつ、札幌市の東に隣接する江…

缶詰などの保存食を使った簡単,時短レシピを募集するコンテスト

soup soup soup / dnak日本缶詰協会とレシピビログのコラボ企画、缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテストが開催中です。東日本大震災以降、電力不足の影響で、料理系のポータルサイト等では"節電"がキーワードの調理器具やレシピが数多…

夏のスタミナレシピを募集するタジンレシピコンテスト

フランスの耐熱陶器メーカー、エミール・アンリが「タジンレシピコンテスト」を開催しています。 同コンテストは、今年の春にも新生活のパーティーレシピを募集していましたが、今回はスタミナがつきそうな夏のレシピを募集しています。詳細は以下から。

最優秀レシピには沖縄ペアの旅にご招待「パイン缶料理コンテスト 」

Pineapple upside down cupcakes / RBerteigCPM生活者マーケティングという会社が、国産パイナップルの缶詰を使った、わが家の自慢料理を募集しています。 この「国産パインアップル缶詰料理コンテスト」は、2001年から毎年実施されており、昨年は600点を…

ハーブを有効に使った健康に良いオリジナルレシピを募集するコンクール

COURSE 14 / xmatt国際パティシエ調理師専門学校と日本ハーブ振興協会が共同で、ハーブを有効に使ったオリジナルレシピを募集する「第1回KOKUSAIハーブレシピコンクール」を開催しています。 家庭でもベランダなどで簡単に育てられ、料理の風味付けやスパイ…

滋賀B級グルメバトルに出展する湖国の食材を生かした60品

7月30日、31日に滋賀県大津で開催される「滋賀B級グルメバトル in 浜大津サマーフェスタ」に出展する60団体のB級グルメが先日決定されました。 ブラックバスやワカサギ、シジミ、近江牛、八幡こんにゃく(赤こん)など、滋賀県ならではの食材を使った60品目が…

群馬県太田市の特産品「やまと芋」を使った料理レシピの募集

地域資源を活用し地域の活性化を促進する取組みとして、地元の自治体が行う料理コンテストなどでは、実演審査があったり食材が手に入りにくかったり等、他府県からの応募が難しいものが多いのですが、現在、群馬県太田市で行われている料理レシピの募集は、…

「第7回Smileレシピコンテスト」カゴメ"野菜生活"を使った簡単アレンジレシピを募集中

amazon.co.jpとレタスクラブネットとの共催キャンペーン企画「Smile レシピ コンテスト」の第7回目の募集テーマは、カゴメの"野菜生活シリーズ"を使った「Happyカラフルレシピ」です。詳細は以下から。

松江の製麺所が「あなたのヒラメキ麺料理」を募集しています

島根県松江市の製麺所「中隆(なかたか)」が、同社の商品をつかった麺料理のレシピを募集しています。 対象商品は、「Yahoo! ショッピング」「楽天」「Amazon」で購入可能ですので、どなたにでも応募できる内容となっています。詳細は以下から。

平戸オランダ商館再建記念のレシピを募集する「オランダ風料理レシピコンテスト」

平戸オランダ商館は、江戸時代に東インド会社によって東アジアの貿易拠点として作られました。しかし後の禁教令布告の影響で全ての建物の破壊が命じられ、1641年5月には商館は長崎出島へ移転しました。 商館跡地は1922年、鎖国前の海外交流を示す重要な史料…

学校にちなんだ名物丼を考案する「大学丼募集キャンペーン」

伝説のすた丼 / yoppy関東を中心に「伝説のすた丼屋」や「名物すた丼の店」を展開するアントワークスが、すた丼屋創業40周年を記念して、各店舗の近隣大学にちなんだオリジナル丼のレシピを募集しています。 先日お伝えした「つくば丼レシピコンテスト」では…

新しい野菜「仙寿菜(せんじゅさい)」を使った美濃での料理コンテスト

amaranto (amaranthus cruentus ) 2007-04-09 lun -huerta plantas (4667).JPG / orgazmika全国で岐阜県美濃市でしか生産されていない「仙寿菜(せんじゅさい)」を使った料理コンテスト「旨いもんつくりんせぇ2011」が開催中です。 「仙寿菜」は、日本では…

大学生による新たなご当地グルメ創出の試み「つくば丼レシピコンテスト」

松見池ステージ / sekido筑波大学の学生有志による団体が、筑波大学名物となる料理のアイデアを募集する「つくば丼レシピコンテスト」を開催しています。 筑波大学は茨城県つくば市に本部を置く国立大学で、筑波研究学園都市内の中核施設である筑波キャンパ…

きのこの唄でおなじみのホクトがレシピコンテストを開催中

コミカルなメロディーと歌詞が印象的で誰もが一度は耳にしたことがある「きのこの唄」で有名なホクトが、きのこ料理レシピを募集する「わが家自慢!きがきくきのこレシピコンテスト」を開催しています。レシピコンテストの詳細は以下から。