2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀県で初のB級グルメイベント 7月に浜大津で開催

滋賀県で初となるB級グルメのイベント「滋賀B級グルメバトル in 浜大津サマーフェスタ」が、7月30日、31日に大津港特設会場で開催されます。 毎年行われる浜大津サマーフェスタの一環として開催される同イベントでは現在、滋賀県の食材を使った料理を提供す…

夏の暑さを吹き飛ばすきのこレシピコンテスト

Mushrooms / Dawn Endico魚沼きのこ・山菜振興協議会が、きのこを使ったレシピコンテストを開催しています。 新潟県魚沼地域は魚沼コシヒカリで有名ですが、きのこでも全国有数の生産地で、えのきたけ、まいたけ、ぶなしめじ、エリンギ、なめこ、ひらたけ、…

だしパックを使った夏においしい料理コンテスト

Bonito Flakes (Katsuobushi) / FotoosVanRobin鳥取県の食品メーカー「ヘイセイ」が、同社が製造販売する出汁パック「鰹ふりだし」を使った夏の料理レシピを募集しています。 「鰹ふりだし」は、鳥取県民が選ぶ「とっとり旨いもん100」に選ばれるほど鳥取県…

愛媛朝日テレビが募集する「そうめんレシピコンテスト」

そうめん / yoppyこれからの季節に美味しいそうめんを使ったレシピを募集するコンテストを、愛媛朝日テレビが実施しています。 グランプリに選ばれたレシピは愛媛朝日テレビの「ココロンタイム」というちょっとしたコーナーで紹介されます。詳細は以下から。

地元の食材で作る「第9回ザ・地産地消 家の光料理コンテスト」

地産地消 / isado家の光協会とJA全国女性組織協議会が、地産地消を広めるための「ザ・地産地消 家の光料理コンテスト」を開催しています。 第2次の試食審査の実演調理は東京都内で行われますが、3部門での募集で、入賞賞金額も高く、参加するための交通費や…

おそらく"ゴパン"が賞品の「わが家のカレーにするDay!カレーレシピコンテスト」

四国の3県でスーパーマーケットを展開しているサニーマートとハウス食品の共同企画で、サニーマート創業50周年記念のレシピコンテストが開催されています。 前回のサニーマートのレシピコンテストでは、実質的に四国にお住まいの方向けの企画でしたが、今回…

秋田県大潟村の米粉商品を使ったレシピコンテスト

秋田県大潟村で生産が盛んな米粉の製品を使ったレシピコンテストが開催中です。 秋田県にはかつて、日本第2の広さを誇る八郎湖という湖がありましたが、20年の歳月と巨費を投じて干拓(八郎潟干拓)され、1977年に新生の大地に生まれ変わり、そこが大潟村と命…

ひるぜん焼きそばがゴールドグランプリに B-1グランプリin姫路

先日開催された「近畿・中国・四国 B-1グランプリin姫路」の投票結果が発表され、ひるぜん焼そば好いとん会(岡山県真庭市)の「ひるぜん焼そば」がゴールドグランプリに選ばれました。詳細は以下から。

中粒種のお米「カルローズ」を使った夏カレーのレシピコンテスト

Curry / roolrool アメリカのカリフォルニア州で栽培されているカルローズは、日本米のような短粒種とタイ米で知られる長粒種のちょうど中間にあたるタイプの中粒種のお米です。食感が軽く歯ごたえがあり、ドレッシングやオリーブオイルとの相性がいいなど、…

B-1グランプリin姫路 会場レビュー

本日、兵庫県姫路市の姫姫路城周辺で「近畿・中国・四国 B-1グランプリin姫路」が開催されました。 第1会場の大手前公園では、近畿・四国・中国の14団体のB級ご当地グルメが集まり、第2会場の東御屋敷跡公園では、過去のゴールドグランプリ受賞団体の人気B級…

第6回小岩井レシピコンテスト テーマは朝食&ブランチレシピ

Alibi Brunch / Martin Cathrae震災の影響で開催が見送られていた第6回小岩井のレシピコンテストの募集が、来週の5月27日(金)から始まります。 今回はレシピブログとのコラボ企画での開催ですが、コンテスト開催に先がけて、レシピで使用する小岩井乳業商品…

創刊50周年を迎えた雑誌「ミセス」で習ったわが家のレシピ募集

1961年9月に創刊された雑誌「ミセス」は、服飾雑誌「装苑」の当時の編集部が30代の女性向けに作った雑誌で、ファッションのみならず、ビューティ・ライフスタイルなど、衣食住に関する記事が掲載されている情報誌です。創刊号の表紙モデルは池内淳子さん(左)…

居酒屋メニューのレシピコンテスト おかず日本一決定戦「おかずの星」

神戶-居酒屋 / chou_i_ci「白木屋」「魚民」「笑笑」などの居酒屋を全国展開する株式会社モンテローザが主催するレシピコンテスト、おかず日本一決定戦「おかずの星」の募集が2011年6月1日から始まります。 選考と投票を経て選ばれた10品目は、全国のモンテ…

料理コンテスト「かながわの食材を使って」 入賞レシピはホテルのブッフェ料理に

横浜シェラトンホテル / odysseygate横浜駅の目の前にそびえ立つ横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズが、館内にあるオールデイブッフェ「コンパス」のリニューアル1周年を記念した料理コンテスト「かながわの食材を使って」を開催し、同店で1ヶ月間提供す…

道とん堀のお好み焼きレシピコンテスト PDFの応募用紙に記入する方法

お好み焼きチェーン「お好み焼き 道とん堀」を運営する道とん堀が、コカ・コーラゼロにあうお好み焼きのレシピを募集するコンテストを開催しています。 最優秀作品は同店で3ヵ月間販売され、レシピ考案者には1枚あたり30円のロイヤリティ報酬が支払われるそ…

市販のめんつゆで手軽につくれる「簡単ごちそう麺」レシピコンテスト

夏は冷たい麺料理が美味しい季節ですが、めんつゆを昆布や鰹節から一から作るのは少し面倒なので、市販ものを活用しているという方が多いのではないでしょうか。 オレンジページnetで、ヤマキのめんつゆを使った「簡単ごちそう麺」レシピコンテストが開催中…

アマゾンのSmileレシピコンテスト 第6回は中華料理の素を使ったレシピの募集

The Chinese Food Club in Berlin / miss_yasmina毎月恒例のamazon.co.jpとレタスクラブネットとの共催キャンペーン企画「Smile レシピ コンテスト」の第6回目の募集が5月11日から始まっています。今回は中華料理の素を使った簡単アレンジレシピの募集です。…

きぬさや 基本のレシピ選

立夏を迎え、日に日に日差しが強くなってきましたが、この季節に旬を迎える春野菜のひとつが「きぬさや(さやえんどう)」です。豌豆(えんどう)の若ざやを食べる緑黄色野菜で、たんぱく質と糖質、カロテン、ビタミンB1、B2が多く含まれています。特に豊富に含…

今年のB-1グランプリは姫路で開催 5月の支部大会にて近畿・中国・四国のB級ご当地グルメが集結

2006年に第1回目が開催され、その後のB級グルメブームの火付け役になった「B-1グランプリ」の第6回目(本大会)が、兵庫県姫路市で11月12日(土)、13日(日)に行われます。 そして、これとは別の支部大会である「近畿・中国・四国B-1グランプリin姫路」が5月21日…

カップ麺をさらに美味しくするアイデアを募集するレシピコンテスト

世界に誇れる日本発のモノのひとつにカップ麺があります。 日清食品のカップヌードルが世界で初めてのカップ麺ですが、いまや日常的に誰もが一度は食した事のあるものではないでしょうか。ただ、インスタントなだけに、ボリューム的にも栄養面でも単体では軽…

毎回盛況のスパイス料理教室 次回のメニューは夏に向けてのスパイス料理

ハウス食品が開催しているスパイス料理教室の次回参加者を、同社のサイトで募集しています。 今回はハウス食品のスパイスマスターの方が講師で、えびのハーブ焼きやラタトゥイユなど、夏に向けてのスパイス料理がメニューとなっています。詳細は以下から。

母の日に家族で作る似顔絵ちらし寿司のコンテスト

来週の5月8日(日)は母の日です。定番のカーネーションや高価なプレゼントもいいですが、心のこもった手作りのものは、それはそれで喜んでもらえることでしょう。 イオンが全国展開するスーパー、マックスバリュの西日本とミツカンの共同企画で、母の日に家族…

四国産の食材で作る駅弁のレシピコンテスト

JR四国が、四国の食材を使った駅弁のレシピを募集する駅弁レシピコンテストを開催しています。 四国と言えば、瀬戸内と大西洋の豊かな海の幸と、西日本最高峰の山々から穫れる森の幸に恵まれ、B級グルメの代表格である香川の讃岐うどんや、愛媛のみかん、高…