2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本みりんをつかった母の味レシピコンテスト

本みりんや純米酒などを製造販売する岐阜の蔵元白扇酒造が、本みりんを使ったレシピを募集しています。 同社の「福来純三年熟成本みりん」は、化学調味料や食品添加物は一切不使用で、飛騨古川産の優良もち米「たかやまもち」と、手作業で造られた「米麹」、…

今年から有資格取得者のみ応募できる雑穀レシピコンテスト 5月から募集開始

昨年まで、誰でも応募でき、年に1回開催されていた雑穀レシピコンテストが、今年から雑穀エキスパート、雑穀アドバイザー資格取得者のみ応募できる、年間を通じたコンテストとしてリニューアルしたようです。詳細は以下から。

フードフェスティバルや陶器市など、GWに開催される食に関するイベントいろいろ

明日からゴールデンウィークが始まります。今年は5月2日(月)と6日(金)が平日ですが、運良く2日とも休みがとれ最長10日間の連休になる方もおられるのではないでしょうか。 東日本大震災の影響で、お花見など初春のイベントは各地で開催が自粛される動きが見ら…

野菜で作る日本酒に合うおつまみのレシピを日本盛が募集

酒造メーカーの日本盛が、野菜で美味しく手軽におつまみを!というコンセプトで、健康系のおつまみ「ベジつま」を提案し、そのレシピを4月28日から6月21日までの期間、WEB限定で募集しています。お酒のおつまみといえば、揚げ物や味の濃いカロリーの高いもの…

お弁当カップに込めた愛情おかずを募集 ハムリンズ「お弁当のおかずコンテスト」

昨年末に「デコサラダコンテスト」を開催していた日本ハムの"ハムリンズ"が、今度はハムやウインナーを使ったお弁当カップ1杯のおかずを募集しています。 お弁当カップといえば、一昔前まではアルミカップと相場が決まっていたものですが、最近は紙やシリコ…

冷凍そばとチーズを使ったレシピコンテスト

管理栄養士・栄養士のためのポータルサイト「かわるPro」で、そばとチーズを使ったおいしいレシピを募集するコンテストが開催されています。 「そば」と「チーズ」は、一見マッチしそうにない食材ですが、どちらも山で穫れ作られるものということで相性が良…

大豆やトウガラシなどを使ったダイエットメニューを調理実演 「マンガクッキング4杯目」レビュー

マンガ「クッキングパパ」に登場する料理を、作者であるうえやまとち先生が自ら調理して再現する、調理実演形式の講演会「うえやまとちのマンガクッキング 4杯目」が、4月24日に京都国際マンガミュージアムで行われました。 4回目となる今回のテーマは「ダ…

火山灰で育つ大山ブロッコリー 今秋から新ブランドとして販売

鳥取県の大山町で収穫されるブロッコリーは、「黒ぼく」という1万年ほど前に噴火した大山の火山灰から生まれた肥沃な土で栽培されており、町の特産品にもなっています。その収穫量は西日本一を誇り、出荷量は全国で7位。 1995年から、鮮度をアピールする「葉…

クッキングパパに登場する料理を作者自らが再現するイベント「うえやまとちのマンガクッキング 4杯目」

京都にある京都国際マンガミュージアムにて、料理マンガ「クッキングパパ」の作者のうえやまとち氏による調理実演付の講演会「うえやまとちのマンガクッキング 4杯目」が4月24日(日)に開催されます。今年で4回目を迎える同イベントですが、作品に登場するオ…

ホテル日航大阪がパワーアップアイデア料理のレシピを募集 採用されればホテルのレストランメニューに

大阪のメインストリート御堂筋に面して立つ、白い外壁とモダンなデザインが特徴的なホテル日航大阪は、大阪にお住まいの方や心斎橋やミナミに買い物に行かれたことのある方なら誰もが一度は見た事のある高層ホテルです。 そのホテル日航大阪が、同ホテル内に…

緑茶や紅茶,烏龍茶などの"お茶"をつかった料理のレシピコンテスト

「お茶」といえば真っ先に番茶やほうじ茶といった煎茶やお抹茶といった、緑茶を想像する人も多いかと思いますが、紅茶も烏龍茶も、もともとは同じ木(ツバキ科の常緑樹:学名カメリア・シネンシス)から穫れる茶葉を使って作られています。摘んだ葉を発酵さ…

クオカの第二回レシピコンテスト テーマは米粉を使ったレシピ

お菓子やパン作りの材料と道具を販売しているcuoca(クオカ)が、「第二回レシピコンテスト」を実施しています。 前回はコンテストの入賞者には同サイトの買い物で利用できるクオカポイントがプレゼントされていましたが、今回から、賞品として調理器具やキッ…

インド家庭料理研究家ミラ・メータさんが講師のスパイス料理教室 申込み受付中

ハウス食品が不定期で開催しているスパイス料理教室の次回参加者を、同社のサイトで募集しています。 メニューはカレーや炒め物などのインド料理で、講師は「はじめてのインド料理」などの著書で知られているインド家庭料理研究家のミラ・メータさんです。詳…

お米でパンを作れる「GOPAN(ゴパン)」予約受付再開

三洋電機のライスブレッドクッカー「GOPAN(ゴパン)」の受注が、今月27日から再開されるそうです。 あまりの人気に生産が追いつかず、昨年11月の発売開始からわずか3週間で受注を中止していた話題の製品ですが、生産体制を強化し、ようやく注文を受けられる体…

5月に京都で開催される男性限定の料理教室 参加者募集中

食のウェブサイト「E・レシピ」が、不定期で男性限定の料理教室を京都で開催しています。 現在、来月5月から始まるコースの参加者を募集しています。「ABC Cooking Studio」などで、男性も参加できるスクールなどもありますが、公的な施設で短期集中的に行…

Panasonicが最新のスチームオーブンレンジのモニター&レシピ開発者100名を募集中

Panasonicが販売しているビストロは、光(赤外線)と水(過熱水蒸気)でヘルシー調理が可能なスチームオーブンレンジで、レンジ加熱はもちろんのこと、スチーム加熱、レンジ+ヒーター+スチーム加熱、グリル、オーブン、発酵といった、様々な加熱調理ができます。…

復興を見届ける三陸牡蠣のオーナー制度「セーブ・サンリク・オイスター」

東日本大震災の復興が続く東北地方において、津波による壊滅的な被害を受けた、三陸海岸の牡蠣を復興するプロジェクト「セーブ・サンリク・オイスター」が立ち上がっています。いまだに復旧のめどすら立っていない状況を打破する手だてとして、全国から一口…

「しょうゆ」へのこだわりや思い入れのある料理レシピを募集しているコンテスト

日本醤油協会が今年で3回目となる「しょうゆ味レシピ&エピソードコンテスト」を開催しています。 しょうゆを巧みに使った料理のレシピと、そのレシピにまつわるエピソードを文章や絵で表現するといった募集内容となっています。「第3回しょうゆ味レシピ&…

大阪のご当地おにぎり「たこむす」試食レビュー

日本全国にはその土地で穫れる特産品や食材を利用したご当地のおにぎりが存在します。 例えば、北海道ではコーンとバターを使った「バターコーンおにぎり」、石川県では日本海で穫れる新鮮な海苔を使った「天然岩海苔おにぎり」、徳島県ではスダチの風味を生…

宝酒造が焼酎に合うおつまみのレシピを募集中

宝酒造が焼酎によく合うおつまみのレシピを募集する「あなたの極旨レシピコンテスト」を開催しています。 同社が販売している「極上<宝焼酎>」に合うおつまみのレシピを100文字以内にまとめて、料理画像とあわせて応募します。レシピコンテストの詳細は以…

タジンを使ったパティーメニューレシピのコンテスト

フランスの耐熱陶器メーカー「エミール・アンリ」がタジンレシピコンテストを開催しています。 エミール・アンリは、フランスのブルゴーニュ地方、マルシニの町で1850年に誕生し、以来5世代に渡りその伝統とノウハウが受け継がれてきました。ブルゴーニュ産…