2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

津波による水産被害状況<岩手,宮城,福島では壊滅的被害>

東北地方太平洋沖地震によって発生した津波は、三陸沖沿岸の水産業にも甚大な被害をもたらしています。 地震の発生から3週間が経ちましたが、いまだにその被害の全容は把握できていません。昨日の段階で判明している水産被害状況の詳細は以下から。

史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王」 優勝者は料理家デビュー

日本テレビが主催する番組連動イベント「レシピの女王」で、全国の料理が好きな女性を対象に「オリジナル家庭料理」のコンテストが行われます。 地方や東京での予選と本選を勝ち抜き見事優勝すると、「レシピの女王」として、テレビ番組の出演、レシピ本の出…

節約アイデアレシピの投稿が震災復興募金になります

食のコミュニティサイト「味おこし.jp」で、災害復興応援特別企画として「1投稿=100円」に換算し復興支援のために募金するレシピ募集のイベントが展開中です。 今回起こった東北地方太平洋沖地震による被害を目の当たりにして、特に直接関わりのない地域に…

浅田飴が開催しているダイエットレシピコンテスト

"せき、のど、たんに〜"のコピーで誰もが知っている浅田飴ですが、のど飴だけではなく、インパクトのある人の顔がデザインされた黄色いパッケージの低カロリー甘味料「シュガーカット」という商品も実は浅田飴の商品です。同社では、そんな低カロリー甘味料…

アイデアおにぎりやデコ弁を募集中のお弁当レシピコンテスト

製菓材料やラッピング用品などを販売する通販サイト「cotta(コッタ)」内にある、投稿レシピポータルサイト「corecle(コレクル)」で、お弁当のコンテストが開催されています。 いくつかの部門と賞が設定されているので、自分に合ったジャンルにチャレンジして…

レシピサイト「ごはんびと」にて食材が提供される料理レシピモニターを募集中

レシピサイト「ごはんびと」は、お米に重点を置いた食材に関する情報や、投稿レシピ情報を提供するサイトです。 このサイトでは、食品メーカーなどから提供される食材の料理レシピモニター募集が定期的に行われています。当選すると、該当する商品や食材が送…

ピーナッツのキャラクターを表現する「すくすくスヌーピー お弁当レシピコンテスト」

レタスクラブが、スヌーピーやチャーリー・ブラウンなど、ピーナッツのキャラクターたちをイメージしたお弁当、いわゆるキャラ弁のレシピを募集しています。 日本でのピーナッツのキャラクター商品市場は、アメリカを凌ぎ世界でも最大といわれる程で、中でも…

震災の影響で「ザ・たっちのクッキング大賞」応募の受付を中止

東北地方太平洋沖地震による被害規模はいまだに全貌が明らかになっておらず、福島原発の損傷による放射能漏れの懸念や、周辺の農作物への影響も出てきています。各地の発電所が受けた被害の影響で電気の供給能力が不足しており、電力供給ができないおそれが…

被災地に向けて食品メーカーなどが支援物資を提供

3月11日に発生した宮城県三陸沖を震源とした「東北地方太平洋沖地震」は、各地に甚大な被害を及ぼしています。 国内観測史上最大級のマグニチュード9.0という未曾有の巨大地震により発生した津波は、東北各地の沿岸都市を一瞬にして飲み込み、13日午後9時の…

アマゾンのSmileレシピコンテスト 第5回はアレンジタイ風レシピの募集

amazon.co.jpとレタスクラブネットとの共催キャンペーン企画「Smile レシピ コンテスト」の第5回目の募集が昨日から始まっています。今回はタイ料理の食材を使ったアレンジタイ風レシピの募集です。 詳しい募集内容は以下から。

はちみつを使った簡単なレシピを募集中「第1回 我が家のレシピコンテスト」

静岡県の三ヶ日にある長坂養蜂場が、同社のはちみつやはちみつ商品を使ったレシピを募集しています。 今年で創業76年目を迎える長坂養蜂場の店舗は浜名湖の湖畔にあり、量り売りではちみつが購入できるほか、同社のサイトからも様々なはちみつ商品が購入でき…

石川県産の春の食材を使ったレシピコンクール

石川県産の"たけのこ"と"サヨリ"を使った料理のレシピコンクールです。 書類で選ばれると金沢市で開催される本選で実際に調理をしないといけないので、近郊にお住まいの方向けの企画ですが、地方ならではの季節の食材を使ったレシピコンクールです。 詳細は…

フードコーディネーターSHIORIさんの料理教室「作ってあげたい彼ごはんレッスン」ネット限定の先着順で募集中

「作ってあげたい彼ごはん」でいまや知らない人はいないフードコーディネーターSHIORIさんですが、毎回多数の応募がある1日料理教室の受講生を、ネット限定の先着順で募集しています。 募集の詳細は以下から。

キリンとレシピブログのコラボ企画 「たこー1グランプリ」 たこ焼きのレシピコンテスト開催中

キリンが販売している「のどごし〈生〉」と相性ぴったりなたこ焼きのレシピコンテスト「たこ−1 グランプリ」が開催中です。 たこ焼きといってもタコが入っていなくてもいいようで、たこ焼きを素材として使った料理でもいいようです。 「たこ−1 グランプリ…

食べるラー油界のホープ「夢来人のおかずですよ」はその名の通り立派なおかずでした

先日、ひょんなことから「夢来人のおかずですよ」を知り合いの方から頂いたので、さっそく食べてみました。 「夢来人のおかずですよ」は、TBSの「紳助社長のプロデュース大作戦!」という番組の企画から作られた、食べるラー油系の"食べる"調味料です。 「夢…

プルーンとバナナを使ったレシピアイデアの募集

カリフォルニアプルーン協会が、プルーンとバナナを使ったレシピのアイデアを募集しています。 プルーンというと、料理に使うというよりかは、そのまま食べるドライフーツのひとつというイメージが一般的ですが、栄養価やビタミンが豊富に含まれているだけで…

1万以上のレシピが検索できるハウス食品のアプリ「スパイスレシピ」が無料で配信開始

ハウス食品が運営するサイト「スパイスオブライフ」は、スパイスからの検索というアプローチでレシピを探せたり、スパイスのあれこれが紹介されているレシピサイトですが、その携帯端末版である「スパイスレシピ」がiPad/iPhoneアプリとして3月2日から配信…

京都キムチほし山のレシピコンテスト

京都にある「キムチのほし山」で、同店の激辛調味料を使った第2回目のレシピコンテストが開催されています。 前回のコンテストでは応募者が5名しかいなかったようですので、今回も競争率的には入賞のチャンスが多いに期待できそうです。 レシピコンテスト…

ミニトマトを使ったオリジナル料理のレシピコンテスト

愛知県のナカセ農場が運営する「とまと牧場」というサイトで、ミニトマトのオリジナル料理のコンテストが開催されています。 トマトといえば、アイデアルキッチンズソースで以前に「トマト好きなら一度は行ってみたい専門店 セレブ・デ・トマト」という記事…

ホワイトアスパラガスを使ったレシピ募集

欧州ヤマト運輸がホワイトアスパラガスを使ったレシピを募集しています。 ホワイトアスパラガスといえば、にゅるるとした食感で、日本の食卓にはあまり馴染みがありませんが、グリーンアスパラガスに比べて収穫時期が短いのでビタミンが豊富に含まれています…