2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンに関するあれこれをゆるく発信するサイト「パン食系女子のカレンダー」

パンと一言でいっても世界にはたくさんの種類のパンがありますが、日清製粉グループが運営するサイト「パン食系女子のカレンダー」では、パンにまつわるあれこれを女子的ゆるさで紹介しています。詳細は以下から。

あの服部先生が審査する子供向け料理コンテストの最高峰「ハットリ・キッズ・食育・クッキングコンテスト」

服部栄養専門学校が主催し今年で16回目になる「ハットリ・キッズ・食育・クッキングコンテスト」は、1年生から6年生までの小学生と、その保護者を対象とした料理コンテストで、主食・主菜・副菜の計3品で構成したオリジナル料理レシピ(作り方、料理の写真又…

宮崎の復興を応援するシチューレシピコンテスト

日本野菜ソムリエ協会が運営する「目指せ!100野菜100シチュープロジェクト」が、シチューのレシピを募集しています。詳細は以下から。

岩手,群馬,静岡などの地方の食材を使ったローカル限定料理コンテストいろいろ

日本各地で募集している地方の食材を使った料理コンテストいろいろです。実演調理などの条件でその地域にお住まいの方しか応募できないものもありますが、意外といい賞金や豪華な副賞が贈られるコンテストもあります。各地のローカル限定料理コンテストの詳…

約2200件もの料理研究家のレシピがNAVERで検索可能に

本日からインターネット検索サービス「NAVER(ネイバー)」のレシピ検索で、料理研究家のレシピ約2200件が検索可能になりました。 NAVERは2001年に日本向け検索サービスを開始し、一時は閉鎖されましたが2009年に再上陸している韓国発の検索エンジンです。日…

レシピや詳しい調理方法などが不要のレシピコンテスト「愛ある手作り料理フォト募集」

ネットショッピングサイト「ファミマ.com」とレシピサイト「節約レシピ」のコラボ企画で、レシピの詳しい内容や、調理の手順等の説明をほとんどせず応募できるレシピコンテストが開催されています。詳細は以下から。

バナナを使ったアイデアレシピコンテスト

生鮮青果物の輸入および販売をてがけるスミフル(住商フルーツ株式会社)が、バナナレシピコンテストを開催しています。 スミフルは早くから高地栽培のバナナを開発し、甘くてコクのあるバナナ「甘熟王」を販売しているメーカーです。WEBサイトには豆知識や…

糖質や塩分を大幅にカットした内容がそのまま商品名の「ブルドック 糖質70%塩分50%カットソース」

ソース業界最大手のブルドックソースから、健康を応援するソースとして糖質や塩分を大幅にカットしたソースが発売されます。 先日お伝えした「第3回 Smile レシピ コンテスト」で取り上げられているオタフクソースもそうでしたが、昨今の健康志向のブームか…

四国3県の方限定レシピコンテスト

高知県、愛媛県、香川県でスーパーマーケットを展開しているサニーマートと味の素グループの共同企画で「春のアイデアレシピコンテスト」が開催されています。 応募の際、普段利用しているサニーマートの店舗名を記入しなければいけないので、実質的に上記3…

ハウス食品がジュレタイプのポン酢を発売予定

大手食品メーカーのハウス食品から新発想のジュレタイプ調味料「のっけてジュレ ぽん酢」という新商品が、2月21日から全国発売されるそうです。 最近は実に様々なメーカーから発売されているポン酢ですが、意外にもハウス食品にはいままでなかった商品です。…

あらびきウインナーを使ったレシピコンテスト

レシピ投稿サイト「うちのごはん.jp」で、あらびきウインナーを使ったレシピコンテストが開催されています。 あらびきウインナーといえば、それだけで立派な一品おかずの仲間入りができるほど、その美味しさは子供から大人まで幅広く人気があり、朝食やお弁…

太っ腹なプレゼント企画でもらえる全国のご当地調味料20種

リビング新聞といえば、たまに投函されている無料の地域新聞というイメージしかなかったのですが、公的な機関が部数認証している日本で最初のフリーペーパーだそうです。その全国のリビング新聞が、各編集部イチオシのご当地調味料全20種・840品を、合計108…

"小麦ふすま"を使ったダイエット料理レシピコンテスト

料理はただ味が美味しいモノを作るだけではなく、健康や美容面にいい影響を及ぼす食材や食べ方を探る作業でもあります。そしてなぜか大抵の女性の方は、ダイエットということを日々感じながら食事をしたり料理をされていることかと思います。 極端に偏った食…

Smileレシピコンテスト 第3回目のテーマはオタフクソースを使ったお好み焼きレシピの募集

毎月開催されているamazon.co.jpとレタスクラブネットとの共催キャンペーン企画「Smile レシピ コンテスト」の第3回目の募集が今日からはじまっています。今回のテーマは、オタフクの「お好みソース」または「お好み焼こだわりセット」を使ったSmileレシピ〜…

冬の食材「白菜」を使ったレシピコンテスト

レシピ検索お役立ちサイトの「献立クラブ」で、白菜を使ったレシピを募集しています。レシピコンテストの詳細は以下から。

優れた豆乳の効力を生かした美味しい料理を募集している「豆乳レシピコンテスト」

日本豆乳協会が第3回目となる「豆乳レシピコンテスト」を開催しています。 豆乳を使用したおかず、お鍋、デザートの3部門のレシピを募集し、各最優秀賞1作品、各優秀賞2作品、合計9作品を選出します。「第3回豆乳レシピコンテスト」の詳細は以下から。

女子力UPを目指す「ヘルシー&ビューティーレシピコンテスト」

TOYOTA新型パッソのスペシャルサイト「パッソ ハナ女子大学」ではレシピブログとのコラボ企画第2回として「ヘルシー&ビューティーレシピコンテスト」を開催しています。芸能界きっての料理上手で知られる森三中の村上知子さんが、このコンテストの参考にな…

入賞すると「きょうの料理テキスト」に掲載されるスイーツ・コンテスト

NHKエデュケーショナルが運営する"みんなのきょうの料理"は、番組の紹介やテレビのレシピを検索できたり、会員登録をして自分のレシピを整理してまとめたりと、意外にいろいろなことができるサイトです。その"みんなのきょうの料理"が、くるみスイーツを募集…

塩が決めての鍋料理レシピコンテスト

バリエーションも豊富で簡単に美味しくヘルシーに作れる冬の定番料理といえば、まちがいなく「鍋」です。その土地の食材で作る郷土的な鍋料理や、最近はカレーやトマトベースの変わりダネの鍋まで、日本を代表するソウルフードのひとつです。 塩なび.comとい…

世界のいろいろな麺で「たまごかけ麺」を作るムービーが観れる味の素のサイト

先日お伝えした「讃岐うどん」の食べ方のひとつとして、茹でたてのうどんに生卵、醤油をかけていただく「釜玉うどん」というものがあります。いわゆる「たまごかけ麺」です。うどんで美味しいのなら他の麺でも美味しいはず、というコンセプトかどうかは分か…

秋田や千葉、神奈川、兵庫、大分など、地域限定で募集中の料理コンテスト

地方の料理コンテストでは、その地域特有の食材の持ち味を生かしたレシピの提案が求められます。賞金や賞品はあまり期待できませんが、採用されるとその街の顔になるメニューとして取り上げられるなどのやりがいはあります。 そんな現在各地で募集中の地域限…

レシピ作りに欠かせないカロリーの計算や詳細な栄養成分まで計算できる「栄養成分ナビゲーター」

レシピを考案する際にはカロリー計算も同時にするのが普通かと思います。江崎グリコが運営する「栄養成分ナビゲーター」は、カロリー計算はもちろんのこと、レシピに使った食材の栄養成分を詳細に計算できる優れものです。「栄養成分ナビゲーター」の使い方…

岩手の食情報サイト「けろっこ」で無料の試食セットが当たります

岩手の食情報サイト「けろっこ」では、岩手でしか食べられない絶品ご当地グルメや、まだお店にも並んでいない新商品を毎月無料でプレゼントしています。「けろっこ」の詳細は以下から。

手抜きでも美味しければ「簡単レシピ」にして応募できます

ていねい通販という健康食品を販売しているサイトで、手軽に作れる簡単レシピを募集しています。 昨今は「簡単」で「おいしい」という切り口が、料理レシピものの主流のようです。この企画も募集条件の縛りがほとんどなく、誰でも簡単に投稿できるお手軽な内…

トマト好きなら一度は行ってみたい専門店「セレブ・デ・トマト」

トマトは茎になる実であるので植物学上は「果物」です。果物=フルーツには「実」という意味があり、「実」であるトマトはフルーツというわけです。ではなぜ今日、堂々と野菜として扱われているかというと、19世紀末のアメリカの最高裁がトマトは果物ではな…

野菜や果物などの情報が満載「国産まるかじりネット」

日本農業新聞が運営する「国産まるかじるネット」には、消費者に役立つ農業系食材に関する鮮度のいい情報が豊富に紹介されています。 扱っているものが野菜や果物に特化しているので、情報も分かりやすく整理されており見やすいサイトになっています。「国産…

食に関連する仕事のみを集めた求人サイト「食活.net」

リクナビやハローワークなどで見つけられる「食」に関する仕事といえば、飲食店や施設、企業での調理のような求人やアルバイトしかないという印象があります。もっと専門性の高い「食」「フード」に関する仕事は、もともと求人自体の数も少ないということも…

見て楽しく食べて美味しく デコずし写真の募集

先日ここでご紹介したデコサラダコンテストに続き、今回はデコ寿司の写真募集情報です。 そもそもこの料理をデコるという発想は、ちらし寿司をデコレーションケーキに見立てて華やかに盛りつけた"デコ寿司"が始まりのようですね。 食酢メーカートップのミツ…

作った料理の写真を手軽に管理できる「FoodLog」

日々作った料理や食べた食事を携帯で撮影しメールで送信することで、日記のように管理できるWEBサービスが「FoodLog」です。 デジカメや携帯で撮ったままになっている料理の写真も、このサービスを利用すると、いつ、どこで、どんな料理を作り、食べたのかを…

米粉を使った料理コンテストやレシピ募集いろいろ

最近よく米粉がいろいろな場面で話題になっています。小麦粉より栄養価が高くカロリーは低い米粉は、昔からお団子などのお菓子作りに広く使われてきました。近年の小麦粉の価格上昇を受け、それに変わる食材として注目されているわけです。 また、昨年秋発売…