「かもめ食堂」や「eatrip」など、フードが印象的な映画にちなんだレシピコンテスト

10月8日(土)から開催される「第2回東京ごはん映画祭」とレシピブログの特別コラボ企画として、おいしい映画にちなんだレシピを募集するコンテストが開催中です。

昨年はじめて開催された「東京ごはん映画祭」ですが、今年は期間を16日間に拡大し「食」がテーマの映画や、劇中に登場するフードが印象的な映画など全17作品が上映されます。
レシピコンテストでは、10作品のピックアップされた"おいしい"映画毎にテーマが設定され、それぞれのテーマにあう映画にちなんだレシピを募集しています。
10作品の中には、フードスタイリストの飯島奈美さんがフードを担当している「かもめ食堂」や「南極料理人」、フードディレクターの野村友里さんが手掛けた「eatrip」、ニューヨークに実在するレストランが舞台の「ディナー・ラッシュ」、ダスティン・ホフマン演じるダメな父親が作るフレンチトーストが印象的な「クレイマー、クレイマー」など、新旧様々なジャンルからのセレクトとなっています。

10作品の映画のテーマとコンテストの詳細は以下から。


■「第2回東京ごはん映画祭」特別コラボ企画!おいしい映画にちなんだレシピコンテスト開催 | レシピブログ

  • 募集内容
    • 各作品毎に設定されたテーマにあった、映画にちなんだ料理のレシピ募集
  • 審査ポイント
    • お料理の彩りや盛り付けがキレイで美味しそう!
    • 映画を観た後に、思わず食べたくなっちゃう!
    • 映画レシピの再現よりも、オリジナリティを重視
  • 応募方法
    • 投稿フォーム※要レシピブログ会員登録(無料)
  • 審査スケジュール
    • 映画部門別に10名の受賞者が選定。その後、レシピブログサイトの読者と映画祭会場の来場者による投票審査が行われ、グランプリ1名と準グランプリ2名が決定。
  • 賞品
    • グランプリ(1名):ストウブ:ピコ・ココット オーバル
    • 準グランプリ(各1名):1.アポーリア:テリーヌとハートディッシュのセット/2.フェリシモのキッチン雑貨セット
    • 部門賞(8名):沖縄、島ごはん(改訂版)<映画『eatrip』に登場する森岡尚子さんの沖縄での暮らしや、自然とつながる美味しいお料理のレシピ本>
  • 締切り
    • 2011年9月20日(火)正午


【セレクトされた10作品と各テーマ】

1:eatrip(イートリップ)2008年/日本
[募集テーマ]野菜を使った料理
[映画の概要]フードクリエイティブ・チーム「eatrip」を主宰し、テレビ、ラジオ、雑誌などで幅広く活躍するフードディレクター野村友里が本作品で、初めて映画監督に挑戦しました。全編フィルム撮影を敢行し、”人”と“食” との関係や、形や言葉には表現しきれない空気感や流れる時間をピュアに描いた手づくりの作品です。



2:かもめ食堂 2005年/日本
[募集テーマ]シナモンを使った料理
[映画の概要]小林聡美片桐はいりもたいまさこの3人が演じる日本人女性が、フィンランドの首都ヘルシンキの街角の食堂を舞台に繰り広げる穏やかな日々を描いたドラマです。観ているとお腹が空いてくるほど、美味しそうに撮られているフードを手掛けるのは、フードスタイリストの飯島奈美さん。



3:歩いても 歩いても 2008年/日本
[募集テーマ]とうもろこしを使った料理



4:南極料理人 2009年/日本
[募集テーマ]揚げ物



5:クレーマー、クレイマー 1979年/アメリ
[募集テーマ]フレンチトースト



6:ディナーラッシュ 2001年/アメリ
[募集テーマ]パスタ



7:初恋のきた道 2000年/中国
[募集テーマ]餃子



8:ソウル・キッチン 2009年/ドイツ
[募集テーマ]豚を使った料理



9:マイ・ブルーベリー・ナイツ 2007年/アメリ
[募集テーマ]パイ



10:転々 2007年/日本
[募集テーマ]カレーライス