犬のキャラクター「ふくちゃん」をデザインしたキャラ弁のコンテスト

関東方面に店舗を展開するドラッグストアチェーン「くすりの福太郎」が、同社のキャラクターをデザインした「第2回 ふくちゃん弁当コンテスト!」を開催しています。

いわゆる"キャラ弁"ものの募集で、お弁当の写真(必須)と、弁当と一緒に写ったお子様の笑顔の写真(任意)で応募できます。

コンテストの詳細と昨年の優秀作品は以下から。


■くすりの福太郎 食育キャンペーン 第2回ふくちゃん弁当コンテスト

  • 募集内容
    • A.ふくちゃん弁当の写真(必須)
    • B.ふくちゃん弁当と一緒に写ったお子様の笑顔の写真(任意)
  • 応募方法:下記の必要事項を記載の上、メールまたは郵送。
  • 必要事項
    1. 氏名
    2. ペンネーム
    3. 住所
    4. 作品タイトル(写真Aのみ)
    5. アピールポイント(写真Aのみ:カンタンで結構です)
    6. 材料と作り方(写真Aのみ:カンタンで結構です)
    7. お弁当をもってお子様からひとこと(写真Bのみ)
  • 賞品
    • A.ふくちゃん弁当の部
      • 最優秀作品賞(3名):
        • お楽しみふくちゃんグッズ・明治 夢のお菓子箱セット・QUOカード3,000円分
      • 優秀作品賞(10名):
        • お楽しみふくちゃんグッズ・明治 夢のお菓子箱セット・QUOカード1,000円分
      • 参加賞(応募者全員):お楽しみふくちゃんグッズ
    • B.お子様の写真の部
      • 参加賞(応募者全員):限定!ふくちゃんパペット
  • 募集期間
    • 2011年10月1日(土)〜11月15日(火)


なお、昨年の優秀作品が同社のサイトに掲載されていますので、応募される方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

□ふくちゃん弁当コンテスト|ふくちゃん弁当を作ろう!

「ふくちゃん、ガンバレサッカー弁当」
子供のサッカーレクレーションの時のお弁当だそうで、カニカマで作ったユニホームなど細部まで凝ってます。


「♪ふくちゃんくるくる大変身♪弁当」
いろいろな職業に扮装したふくちゃんをお子さんと一緒に作られた作品。


「Smile Everyday!」
彩りの美しいおがずがバランス良く飾り付けられています。


「Smile every day!」
ふくちゃんが大好きな言葉「Smile every day!」の文字がポイントです。


「こんにちは!くすりの福太郎です弁当」
洋服の水色は紫芋パウダー入りの卵焼き、福太郎の文字のところはナスの漬物を薄切りを使い色素を使わない工夫がされています。


「お花畑で満腹ふくちゃん」
ふくちゃんの鼻のぬれた感じを出す為に黒豆を使用し、色々な食材を花に見えるように工夫してあります。


「Smile every day!ふくちゃんお薬で元気回復弁当♪」
薬屋さんのイメージにちなんでお薬の瓶。


「お外で食べたい!ふくちゃん弁当♪」
見た目も可愛く、楽しく、彩りや栄養バランスを考えて作られた作品。


「ふくちゃんのお稲荷さん弁当」
お揚げとさつま揚げでふくちゃんの身体の色を表現。


「ふくちゃんのお薬だよ弁当」
食材に工夫を凝らし、立体感と可愛らしさを強調。耳は煮物のシイタケです。