TVとWEBのコラボ企画第2弾 岡江さんと薬丸くんをも笑顔にさせる料理レシピにはグアム旅行

家族が笑顔になる料理レシピをエピソードと共に募集する「我が家のごちそう料理」選手権!が開催中です。

この料理コンテストは、TBS系の情報番組「はなまるマーケット」とレシピサイト「クックパッド」とのコラボによる企画で、はなまるマーケット15周年を記念して行われた昨年に引き続き、今年で2回目の開催となります。

詳細は以下から。


この料理選手権への募集は、「はなまるマーケット」の番組サイト及び、「クックパッド」のレシピコンテストのページの双方で受付をしています。

■TBS「はなまるマーケット」


■クックパッド 簡単おいしいみんなのレシピが131万品

この企画では、一次選考を通過すると、東京都内の料理スタジオで行われる本人による料理審査(二次審査)が行われ、最終選考にあたって自宅での料理ロケが予定されています。
そして、最終選考はもちろん「はなまるマーケット」放送内で行われ、グランプリに選ばれるとグアム3日間の旅(家族4名分)が副賞として贈られます。

番組の司会を務める岡江さんと薬丸くんをも笑顔にさせる、そんな家庭のごちそう料理とエピソードで挑んでみてはいかがでしょうか。

  • 募集テーマ:
    • 『のこそう、お母さんの味「我が家のごちそう料理」』
      あなたの家族が笑顔になる、自慢のごちそう料理のレシピと我が家のエピソード
  • 審査スケジュール:
    1. 一次選考
    2. 二次選考ノミネートのご連絡及び料理審査への出席可否のご確認(二次審査:11月20・23・24日<東京都内の料理スタジオ>)
    3. 最終選考ノミネートのご連絡及びご自宅での料理ロケ協力可否のご確認(料理ロケ:12月中旬予定)
    4. 最終選考実施〜各入賞レシピ決定(2012年12月24日(月)の「はなまるマーケット」放送内)
  • 賞:
    • グランプリ(1名):JALパックより「ホテル・ニッコー・グアムに宿泊するグアム3日間の旅 家族4名分」
    • クックパッド賞(1名):きく屋宝石店より「プラチナ ダイヤモンド ペンダント」
    • 優秀賞(3名):メリタジャパンより「コーヒーメーカーとミルクフォーマーとフィルターペーパーのセット」
    • やさい便賞(10名):クックパッドの「やさい便」より「野菜のおまかせ詰め合わせ」
  • 募集期間:2012年10月22日(月)AM10:00必着


ちなみに、昨年は応募総数2,416レシピの中から、最終的に以下の5レシピが選ばれました。
どのレシピも家庭にある一般的な食材を使った内容で、調理方法や組合わせのアイデア勝負といったものが選ばれているようです。


□グランプリ:チキンと大根のトマト煮込み

レシピ詳細→http://cookpad.com/recipe/1306054


□つくれぼ賞:大好評の和風タルタルで♪ほうれん草和え

レシピ詳細→http://cookpad.com/recipe/1403900


□優秀賞:そのまんまえびしゅうまい♪

レシピ詳細→http://cookpad.com/recipe/1006885


□優秀賞:甘辛タマネギがきめて!最強の★豚肉炒め

レシピ詳細→http://cookpad.com/recipe/451591


□優秀賞:母の味、盛りだく胡瓜の生姜焼き!

レシピ詳細→http://cookpad.com/recipe/1604973