秋田県大潟村の米粉商品を使ったレシピコンテスト

秋田県大潟村で生産が盛んな米粉の製品を使ったレシピコンテストが開催中です。
秋田県にはかつて、日本第2の広さを誇る八郎湖という湖がありましたが、20年の歳月と巨費を投じて干拓(八郎潟干拓)され、1977年に新生の大地に生まれ変わり、そこが大潟村命名されました。日本農業のモデルとなるような生産を確立し、近代的な農村社会の構築を目指しましたが、戦後の減反政策をめぐる混乱が続いてきました。ここ最近では、減反目標の達成につなげるために米粉の生産を強化し、関連する商品の開発と販売にも力をいれています。

レシピコンテストの詳細は以下から。


■対象商品を使った米粉レシピ&米粉キャラに名前をつけよう!コンテスト大募集

このコンテストは大潟村あきたこまち生産協会が主催し、同団体が製造販売している米粉商品を使った料理のレシピと、米粉キャラクターのネーミングを募集しています。

対象商品は以下の通り。(一部抜粋)

□発芽玄米めん 100g | セブン&アイのセブンネットショッピング


□発芽玄米マカロニ(大)150g | セブン&アイのセブンネットショッピング




最優秀賞(1名)には、センブ&アイ共通商品券5万円分などが贈られます。

締切りは、2011年5月31日(火)24:00。