秋田や千葉、神奈川、兵庫、大分など、地域限定で募集中の料理コンテスト

地方の料理コンテストでは、その地域特有の食材の持ち味を生かしたレシピの提案が求められます。賞金や賞品はあまり期待できませんが、採用されるとその街の顔になるメニューとして取り上げられるなどのやりがいはあります。
そんな現在各地で募集中の地域限定系料理コンテストいろいろです。

詳細は以下から。


■豚なんこつ料理コンテスト | 能代商工会議所(秋田県能代市)

秋田県能代市では、包丁で叩いて柔らかくした豚の軟骨がよく食べられているそうです。市内の多くの飲食店でメニューの定番として提供されており、市内のスーパーや精肉店でも普通に販売されています。
そんな能代市の商工会議所が、豚の軟骨と地元の食材を一品以上使ったレシピの募集をしています。
一次の書類審査を通過した6名は、2011年2月9日に開催される二次審査で実際に調理し、優秀賞(1名)が試食によって決められます。最優秀賞の料理は市内の飲食店や宿泊施設で提供される予定で、受賞者には同市で使える肉の商品券3万円分が贈られます。
締切りは、2011年1月31日まで。




■「かしわサラダ」レシピコンテスト(千葉県柏市)

関西では鶏肉のことを"かしわ"といいますが、この「かしわサラダ」の"かしわ"は千葉県の柏市のことです。同市の特産野菜である「かぶ」「ねぎ」「ほうれん草」を使ったサラダ料理のレシピ募集です。
実際に調理する二次審査などはないので、誰でも応募できます。入選者5名に「ららぽーと商品券3万円分&地元野菜セット」が贈られます。
締切りは、2011年2月10日まで。



■杜仲茶家庭料理コンテスト(神奈川県)

神奈川県の愛甲郡愛川町では杜仲茶の生産が盛んで、特許製法による緑の粉末杜仲茶を使用した家庭料理のレシピを募集し、愛川町ならではの独創的な愛川ブランド料理を創出しようという取り組みです。
2011年2月20日に、書類審査通過者6名による料理コンテストが行われますので、近隣に住んでいれば参加できそうです。
締切りは、2011年2月10日まで。



■第4回岩津ねぎ料理コンテスト(兵庫県朝来市)

"朝来市"は「あさごし」と読みます。そこの特産の岩津ねぎを使った料理コンテストを「岩津ねぎ−1グランプリ」と称して開催されます。書類選考を通った8名は2011年2月13日の本選(審査員による試食審査)に参加しなければいけません。応募資格にもありますが、但馬地域に在住又は在勤の方限定のコンテストです。
締切りは、2011年1月14日まで。



■しいたけ料理コンクール(大分県)

乾しいたけは大分県を代表する特産品のひとつですが、近年その消費量が落ちているそうです。もっとしいたけの良さを知ってもらい、料理に使ってもらおうということで募集しています。
料理の材料には大分県産乾・生しいたけを多く使用し、目安として1時間以内に調理できる一般家庭で手軽に出来る料理が対象です。応募資格は大分県内在住で、書類選考で10名に選ばれた場合に2011年2月5日に開催する実演審査に参加できる方です。
なおこのコンテスト、最優秀賞1点に選ばれると、2011年3月9日に服部栄養専門学校(東京都渋谷区)で行われる全国きのこ料理コンク−ルに招待されます。
締切りは、2011年1月21日まで。