世界のいろいろな麺で「たまごかけ麺」を作るムービーが観れる味の素のサイト

先日お伝えした「讃岐うどん」の食べ方のひとつとして、茹でたてのうどんに生卵、醤油をかけていただく「釜玉うどん」というものがあります。いわゆる「たまごかけ麺」です。うどんで美味しいのなら他の麺でも美味しいはず、というコンセプトかどうかは分かりませんが、味の素のサイト「NEO TAMAGO KAKE 麺」では、世界の様々な麺で作る「たまごかけ麺」のムービーが観れます。

いろいろな麺で作るたまごかけ麺のムービー詳細は以下から。


■【味の素KK】「味の素」|NEO TAMAGO KAKE 麺



トップ画面から入るとなにやら浮遊感のあるページに放り出されます。



ポインターの位置やマウスの動きで近づいていけます。



浮遊しているのは様々な麺です。ポインターを合わせるとポロポロと音が出ます。



猛烈にマウスを動かすと、まるでミレニアムファルコン号で宇宙空間をワープするソロ艦長になった気分です。



いつまでも遊んでいれそうですが、麺をクリックしてみます。
No.001はやはり日本の讃岐うどん



スタートを押すと、茹でタイムです。



器に盛られました。



ん?上からなにやら・・



生たまごが投入されました。



つづいて醤油。



味の素が振りかけられます。



熱いうちに混ぜます。



ネギをちらして完成です。



最後に感想を求められます。画面の左には一応レシピ材料が載っています。



こちらはイタリアのイカ墨入りタリアテッレバージョン。
茹であがりに卵を投入した画はたまごと麺のコントラストが美しいです。



パスタですのでフォークで混ぜます。



オリーブオイルをかけ、パセリをふって完成。



こちらは中国のはるさめ。



韓国冷麺にはキムチをトッピング。



沖縄の"すば"にはしょうがです。



東北の明日葉そばにはかつお節と白ネギがトッピングされ、立派な一品に仕上がっています。



こうして見ると、じつに様々な麺が日本や世界にあることに驚かされますね。