ライフスタイルと食にまつわるカフェイベント「UKABEACH」と「ukavege」

東京や神奈川で美容サロンを展開する"uka"が運営する「ukafe」というオーガニック系のカフェが東京ミッドタウンガレリア内にあります。物理的にも精神的にも内側から美しくなるための「食」と「時間」を提案する、こだわりの食材を使った料理と場が提供されているカフェです。

ここで、ライフスタイルと食にまつわるイベントが行われています。

詳細は以下から。


■UKABEACH Vol.2 DAZE of WINTER メキシコ〜湘南


「UKABEACH」というイベントの概略(以下引用)

アフターサーフ、夕方のビーチ。 海はココロのよごれを洗い流して、キレイにしてくれます。 心地よい一日の終わりを夕陽が染めるビーチで過ごすのは最高のリラックス。そんな心地よいひとときを都会の真ん中で味わっていただくために、「UKABEACH」を企画しました。毎回、世界中のビーチから一ヶ所にスポットをあて、その場所にまつわる人や食、酒などに触れながら、ビーチでのサンセットタイムを疑似体験していただこうというこの企画。ビーチ好き、サーフィン好きはもちろん、旅行好き、食べ歩きが好きな方、あるいは、せわしない都会の中でひとときのリラックスを求めている方まで、幅広い方々にお楽しみいただけるはずです。 海辺暮らしとサーフィンのライター+編集者で、湘南のライフスタイルにスポットをあてた『湘南スタイル』の編集長も務める富山英輔氏が、毎回、世界中から1ヶ所のビーチをピックアップ、その土地にゆかりのあるビーチカルチャー・エキスパートと対談を行ないます。そしてもちろん、フード&ドリンクもその場所ならではのものをスペシャルメニューでご用意。 目で、耳で、そして舌で、世界のビーチを体感していただきます。


このVol.2となる今回は、写真家の芝田満之さんをゲストに迎え、メキシコと湘南という芝田さんにとって思い入れの深いふたつのビーチタウンにスポットをあてたスライドとトークショーが予定されています。トークとともに、メキシコと湘南をテーマにシェフが腕を振るった料理も提供されます。
開催日は2011年2月11日(金)18:30からで、入場料は1000円(1ドリンク付き)。入場後は随時カウンターにてドリンクとフードが販売されます。(オールスタンディング)



■ukavege


いっぽうこちらも同カフェで毎週月曜日の夜に開かれているヴィーガン料理のみを提供するフードイベントです。
ヴィーガンとは、肉、魚、卵、乳製品などの動物性素材を一切とらない純菜食主義者のことで、革製品など食用以外の動物の利用も避ける人々のことを指します。

このイベントは、元ビートルズポール・マッカートニー地球温暖化の一因とされる食肉生産を減らすため、週1回肉を食べない日を設けようと始めた "Meat Free Monday" というキャンペーンに賛同し、ヴィーガンの人だけでなく、肉も魚も食べる人が、ヴィーガンフードの美味しさ、楽しさ、サプライズを体感することを目的に企画されています。

肉、魚、卵、乳製品などの動物性素材を一切使用せずに、植物性素材のみを使用したukafeオリジナルヴィーガンメニューが、ビュッフェスタイルで提供されます。
料金はフリーフード2,000円(ドリンク別)。入場からの2時間制。
毎週月曜日、18:30スタート。



「人間は食べ物で出来ている。だから何をどう食べるかということはとても大切だ」というようなことを、どこかのフランス料理のシェフが言っていたのを思い出しました。これはただ単に生命維持という意味での栄養摂取の重要性を説いている訳ではなく、「人間らしく生きていく基本的な部分を支えている"食"を大切にしなさい」という意味で、「その人の生き方が"食"に表れている」という解釈もできるかと思います。

紹介した両イベントは食を通じて示される様々な生き方を体感できる催しのようですので、サーフィンや菜食主義に興味がある人もそうでない人も「食」という視点からその世界観をのぞいてみてはいかがでしょうか。