史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王」 優勝者は料理家デビュー

日本テレビが主催する番組連動イベント「レシピの女王」で、全国の料理が好きな女性を対象に「オリジナル家庭料理」のコンテストが行われます。
地方や東京での予選と本選を勝ち抜き見事優勝すると、「レシピの女王」として、テレビ番組の出演、レシピ本の出版、レシピアプリの配信、イベント開催など、料理家としてのデビューが約束されています。

レシピの女王」の詳細は以下から。


■レシピの女王

この大会は、料理技術の高さではなく、家庭料理のアイディアを競う大会で、主な審査基準は「簡単さ」「美味しさ」「新しさ」です。テレビで紹介された時、より多くの人たちが「作ってみたい」「食べてみたい」と思ってくれそうな家庭料理を作った人が勝ち上がる審査方針だそうです。

審査方法は、全応募者の中から、実際に一次予選で審査を受ける「出場者」が、抽選および書類選考などで決定されます。
次いで、一次予選として、全国3都市の会場で調理実技などの審査、二次予選では東京都内の会場で調理実技などの審査が行われ、本選進出者が選出されます。本選は東京都内の会場で調理実技などの審査を行い、優勝者(レシピの女王)が決定されます。
審査員には、落合務氏や片岡護氏、陳建一氏など、蒼々たるメンバーが勢揃い。
応募資格日本に在住の女性で年齢18歳以上、現在までに、プロの料理家としてテレビ出演や料理本出版などの経歴がない方、となっています。

・応募受付期間
横浜大会:〜4月10日
福岡大会:〜5月6日
大阪大会:〜5月27日