創刊50周年を迎えた雑誌「ミセス」で習ったわが家のレシピ募集

1961年9月に創刊された雑誌「ミセス」は、服飾雑誌「装苑」の当時の編集部が30代の女性向けに作った雑誌で、ファッションのみならず、ビューティ・ライフスタイルなど、衣食住に関する記事が掲載されている情報誌です。創刊号の表紙モデルは池内淳子さん(左)、最新号(2011年6月号)では中谷美紀さん(右)が表紙を飾り、創刊当時から都会的で落ち着いた大人のコーディネートやシンプルでハイセンスなスタイルを紹介し続けています。

そんな「ミセス」が、今年で創刊50周年を迎えた記念特別企画として、料理ページから生まれた「我が家の思い出の料理」や「定番の料理」を募集しています。

詳細は以下から。


■ミセスで習ったわが家のレシピ募集のお知らせ | 文化出版局

2部門が設定されていますが、料理は何品でも、両部門の応募も可能です。

<A部門>:我が家の思い出の料理、定番の料理
これまで「ミセス」に掲載された料理の中から、あなたの家の思い出や定番の味になった料理のエッセーと写真

<B部門>:我が家のマヨネーズクッキング
「ミセス」のクッキングカードに掲載されたマヨネーズ料理、またはあなたのオリジナルのマヨネーズ料理

応募に際しては、400字以内の料理にまつわるエッセーや、料理名、その料理が掲載されていた「ミセス」の発行年、月号、料理家の氏名(分かれば)、実際に作った料理の写真などを揃え、郵送にて応募します。
(B部門のオリジナルのマヨネーズ料理に関しては、「ミセス」の発行年、月号、料理家の氏名などは不要)

締切りは、5月30日(月)当日消印有効。