兵庫の食酢メーカーがお酢を使った自慢のレシピを募集中

兵庫県に本社を置く食酢メーカーのマルカン酢が、同社の商品を使った「わたしの自慢レシピコンテスト」を実施中です。
対象となる商品は、米と水にこだわり厳選された醸造菌を使い丁寧に造り上げた「本造り純米酢きぶき」と、リンゴ酢をベースに、10種類のスパイスをミックスした爽やかな風味が特長の「サラダ酢」の2商品です。

対象商品は同社のオンラインショップで購入可能で、募集期間も長く設定されているので応募しやすい内容となっています。

詳細は以下から。


■わたしの自慢レシピコンテスト【マルカン酢株式会社】

  • 募集内容:マルカン酢「本造り純米酢きぶき」「サラダ酢」を使ったレシピ
  • 応募方法:応募フォーム
  • 賞品:
    • 大賞(マルカン賞受賞者の中からそれぞれのお酢毎に1名 計2名):商品券2万円分
    • マルカン賞(1次・2次共通 それぞれのお酢毎に1名 計4名):マルカン酢商品5千円分
  • 応募受付期間:
    • 第1次募集:2011年10月1日〜2012年2月末日
    • 第2次募集:2011年3月1日〜2012年7月末日

【対象商品】


本造り純米酢きぶき
「良いお酢を造るには、まず良いお酒を造ることから」が「きぶき」の考え方です。
そこで米と水にこだわりました。米は高度に精白し、仕込みには六甲の天然水を使用しました。また、厳選された醸造菌を使い低温で仕込み、丁寧に造り上げました。雑味が少なく、旨味があり、軽くさっぱりした味は和・洋・中どんな料理にも合います。
・販売価格402円
・容量:500ml
・原材料名:米
・酸度:4.5%
□マルカン酢オンラインショップ 本造り純米酢きぶき 500ml【1本】



サラダ酢
リンゴ酢をベースに、10種類のスパイスをミックスした爽やかな風味が特長です。ほどよい酸味なので、生野菜にそのまま沢山ふりかけてもおいしく召し上がれます。またお好みのオイルと混ぜてドレッシングやマリネ、カルパッチョなどご家庭でも簡単にイタリアンやフレンチがお楽しみいただけます。
・販売価格 280円
・容量:200ml
・原材料名:リンゴ酢、砂糖、食塩、調味料(アミノ酸等)、香辛料、香料、増粘剤(キサンタンガム)
□マルカン酢オンラインショップ サラダ酢 200ml【1本】